ヨガでリラックス&健康体に!

ヨガでリラックスした女性の感想

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私は今年30歳を迎えるアラサー女子です。仕事は在宅でのデスクワークをしています。

仕事柄かれこれ10年近くの間「肩コリ&腰痛」に悩まされ、暇さえあればマッサージへ通うことが習慣付いていました。むしろ当たり前とさえも思っていました。しかし、マッサージを受けた後は肩コリも痛みも解消されるのですが、すぐ元どおり痛みが出始めるので一時しのぎにしかならず

「これではいつまで経っても治らない。体質から改善しないと!」

と一念発起。

約半年前に近所で比較的評判のいいフィットネススタジオに体験見学に行きました。体験見学に行く以前から自宅でストレッチや軽い運動をしてはいたのですが、自己流ではなかなか改善が難しく、

「ちょっと寝つきが良くなったかな?」

という程度の効果しかありませんでした。

体験見学に行くと、設備は清潔感にあふれ雰囲気もよく、トレーナーさん方も知識豊富で優しかったので、テンションが上がった私は体験当日に【ヨガ・ピラティスコース】に入会しました。

実は、他のジムにも体験に行こうかとは思っていたのですが、優柔不断な私は

「いろいろ調べていくうちに悩んで結局どこのジムにも通わない」

という可能性が大きかったので、知人から評判を聞いていたフィットネススタジオだけに絞って体験に行きました。

もっと家から近いジムもあったのですが、

「徒歩20分圏内ならウォーキングがてら無理なく通えるかな?」

というのもありました。

担当のヨガ講師さんが女性で、見た感じ同年代で話し易かったのも決め手になりました。

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ヨガ・ピラティスコースでは、ゆったりした気分でリラックスして指導を受けられ、仕事の合間の気分転換にもなりました。

通いはじめた頃はヨガ初心者だったのですが、キホンのキからプロの講師さんに指導してもらうことがこんなに大事なこととは思ってもいませんでした。

自宅での自己流ヨガでは改善がみられなかった肩や腰の慢性痛が、週に1〜2回のペースで通い2ヵ月目に入ったあたりから、あまり気にならなくなっていました!職業病とも呼べる眼精疲労もずいぶんマシになりました。

また、思わぬ副産物もありました。半年通ったことにより慢性痛が改善されただけでなく、寸胴体型にクビレができてきたのです!

体重が劇的に減ったわけではなく、ほどよい筋肉がついたお陰だと思います。さらに、ウエストだけでなく全体的に引き締まったように思います。以前よりも体(フットワーク)が軽くなりました。

デスクワークではつい猫背が基本姿勢のようになっていたのが、姿勢や呼吸を意識することで、だんだんと疲れにくい体になってきました。

在宅ワークにより、今までは食事の時間も不規則でしたが、体が健康になれば自然と決まった時間にお腹も減るしお通じも毎日だいたい決まった時間に来るようになりました。

数ヶ月〜半年通ったくらいでこんなにも体に変化が起こり、仕事も楽にこなせるようになるのなら、もっと早くから通えばよかったと後悔するほどです。

【 体調を崩して仕事を溜める → 仕事量が増え体調崩す 】

というデススパイラルに陥ることもなくなりました。

良い習慣がルーティン化され、心身ともに健康的な毎日を送れるようになったのが

「ヨガをはじめてよかったな」

と思える一番の理由です。

これからもスタイルを維持したいという気持ちも、ヨガに通うモチベーションになっています。

出費はとしては最初にウェアとヨガマット代がかかりましたが、フィットネススタジオの月会費はマッサージに通っていたときとほぼ変わらないか、むしろ少ないくらいに抑えられているので、金銭的にも満足度が高いです。

もう少し体力がついたら、マシンでの筋トレにも挑戦してみようと思っています。昨今の筋トレブームには興味がなく他人事だったのに、今ではすっかりハマりつつあります。