食欲コントロールで痩せる!ヨガのダイエット効果と脂肪を落とすシークエンス

結論からいいますと、ヨガを続ければ痩せることは可能です。

もちろん食事管理は必要になりますが、ヨガには食欲コントロールや、ダイエットに挫折しにくくなる効果や、脂肪燃焼を助ける効果があります

ヨガとダイエットの密接な関係から、ヨガのダイエット効果、ダイエットにおすすめのヨガのシークエンスをご紹介します。

ヨガは心と体をダイエットに最適な状態にする

ヨガを続けると、心身の余分なものが取り除かれ、心身の状態が改善されることで痩せやすくなります

もともとヨガには、心身の余分なものを取り除き、心身を整えることで無我の境地に至るという目的があります。

ヨガを続けると、心と体それぞれに溜まった余分なものが取り除かれ、その結果痩せることもできる、というわけです。

例えば、心に溜まる余分なものといえばストレスですよね。ストレスが溜まると、ストレス性ホルモンのコルチゾールが増え、食欲が暴走しやすくなるのです。

ヨガを行なうと幸福ホルモンの分泌が増え、ストレスが解消されるため、ストレス食いを防いで食事制限をスムーズに行えるようになります

ヨガのポーズ(アーサナ)は、全身の体液の巡りをスムーズにさせ、老廃物排出を促して代謝アップに貢献します。

つまり、ヨガで痩せるということは、脂肪を直接燃やすというより、心身の状態をダイエットしやすい状態させるということです。

ヨガの2つのダイエット効果

ヨガは、ランニングやエアロバイクなどの有酸素運動や、筋トレといった強度の高い運動と比べると、1回あたりの消費カロリーは多くありません。

短期間で脂肪を落としたいのであれば、高強度インターバルトレーニングのような消費カロリーが多い運動を選び、さらに筋トレをして筋肉量を増やし、代謝を上げる方法が効果的です。

しかし、ヨガにはほかの運動にはない2つのダイエット効果が期待できます

  • 呼吸とポーズで代謝を上げる
  • 食欲をコントロールできるようになる

呼吸とポーズで代謝を上げる

ヨガで行なう呼吸法とポーズには、代謝を上げてエネルギー量を増やし、脂肪燃焼を助ける効果が期待できます。

まず呼吸は、エネルギーを生み出す一つの要素です。日々の生活でストレスが溜まっていると、呼吸が浅くなってエネルギー消費量が減ります。ヨガの呼吸法は、たっぷりゆっくり呼吸を行うのが特徴です。

呼吸を意識的にしっかり行なうことで、体内の余分なものを吐き出し、その結果代謝を上げることができます。

ヨガのポーズでは、筋肉量を増やす、全身の血の巡りを促す、そして自律神経を整える効果により、内臓の冷えを解消して代謝を上げることが可能です。

食欲をコントロールできるようになる

ヨガによって自律神経が整えられると、食欲をコントロールしてダイエットに最適な食事管理ができるようになります。

自律神経とは、体の機能をコントロールするシステムのようなものです。

自律神経には交感神経と副交感神経が存在し、お互いがシーソーが動くようにバランスを取り合いながら働いています。

しかし、睡眠不足やストレスで自律神経のバランスが乱れると、食欲が暴走しやすくなるのです。

自律神経が正常に機能していると、交感神経が食欲を程よく刺激し、副交感神経が消化吸収を促し、脳に満腹感を伝えられます。

この機能が低下すると、食べても食べても満足できず、余計なものを食べてエネルギーを溜め込んで太ってしまうのです。

ヨガは、呼吸とポーズで自律神経のバランスを整える効果があるため、食欲の暴走を抑えて必要以上にエネルギーを溜め込まない体が手に入ります。      

ダイエットには太陽礼拝Bがおすすめ

ダイエットを目的にヨガをするなら、アシュタンガヨガの太陽礼拝Bをおすすめします

アシュタンガヨガの太陽礼拝Bは、連続して19個のポーズを行なうため、動きが多く筋肉量を強化して代謝を上げる効果が高いのです。

19個のポーズを繰り返し行なうと聞くと大変に思うかもしれません。

しかし、ポーズ1つ1つは簡単なポーズがほとんど、比較的難しいのは「チャトランガ・ダンダーサナ」というポーズくらいです。

下記画像がチャトランガ・ダンダーサナです▽

チャトランガ以外は、ダウンドッグやプランクポーズ、英雄のポーズ1番といったヨガ初心者さんでも簡単にできるポーズになります。

ただし、簡単だからこそポーズを行なっている間の意識が重要です。

太陽礼拝Bでダイエット効果を高めるためには、ポーズ1つ1つでどこの筋肉が刺激されているのかを意識してください

ヨガで短期集中痩せを狙うならプロの手を借りよう

ヨガで短期集中ダイエットを行うなら、ポーズ1つ1つを正しくかつ使うべき筋肉をしっかり刺激することが必要になります

しかし、おうちで一人でヨガをすると、初心者さんの場合はポーズや呼吸に迷いが出やすく、ヨガによるダイエット効果が半減してしまうことがあるのです。

ヨガスタジオに通えればインストラクターの指導が受けられますが、外出することへの不安や移動コストを考えて躊躇してしまっている方は多いと思います。

オンラインヨガレッスンなら、おうちでインストラクターによる指導を受け、効果的にヨガができるので、ダイエット効果もアップしますよ!

Yogamatchでは、ダイエット目的でヨガをしたい方にぴったりのヨガインストラクターを探し、おうちでオンラインレッスンを受けることもできます。

オンラインレッスンは、Zoomのようなビデオ通話チャットができるアプリを使って受講可能です。

Yogamatchを使えば、最短1分でオンラインレッスン可能なインストラクターを検索、その場でレッスン予約までできます。

オンライン対応可能以外に、お好きな場所や時間、人数にもこだわり、自分ぴったりのヨガレッスンを楽しむことも可能です。

例えば、ダイエットのために友人と一緒にヨガのレッスンを受けたいという場合は、場所や時間、人数で検索すればレッスン可能なインストラクターを見つけ、友人と一緒にヨガレッスンを楽しめます。

スタジオで大人数でレッスンを受けるよりも、ポーズ指導を細かく受けられるため、ヨガによるダイエット効果も高く期待できますよ。

まとめ

ヨガは、心身のストレスを解消させ、ダイエットがはかどる体に整えられるため、ダイエットに挫折した経験が多い方にこそおすすめです。

とくに、「ダイエット中でも暴飲暴食してしまう」「ハードな運動は苦手」という方は、ぜひヨガを取り入れ、心と体の両方にアプローチし、無理なく痩せる努力をしてみてください!