無料で出来るヨガインストラクター向け3つの集客方法-集客力3倍UP
「ヨガインストラクターってどう集客するのが効率的なんだろう?」
「集客が思ったようにできない…なにかコツがあるのかな?」
このようなお悩みをお持ちではありませんか?
この記事では、集客についてお悩みの人に向け、下記を紹介していきます。
・集客をする際に必ず押さえるべき2つのポイント
・知っておかないと損する3つの集客方法
・ヨガインストラクターのマッチングサービスについて
記事を読むことで、あなたの集客力は必ず上がります。
集客力を身に付け、お仕事の受注をより安定的な状態にしていきましょう。
インストラクターが集客で抑えるべき重要なポイント
インストラクターが集客を行う際抑えるべき重要なポイントは下記の通りです。
・自分だけの武器を持っておく
・独自のUSPを持つ
上記を押さえておくだけで、集客の効率は大幅にあがります。
以下にて、詳しく見ていきましょう。
自分だけの武器を持っておく
まず重要となるのは、自分だけの武器を持っておくことです。
自分にしかない武器は、他者との差別化につながり、あなたを選ぶ際の理由付けになってくれます。
ただ、注意したいのは、「専門資格を持っている」「インストラクター経験が長い」などは自分だけの武器にならないという点。
「専門資格」「インストラクターとしての経験」などは、多くの人が持ち合わせるスキルであるため、差別化につながりません。
自分の武器というのは、自分の経験やバックグラウンドから提案できる「自分だからこそ持つことのできる武器」を指します。
他者と比較し、自分を客観的に見つめることで自分だけの武器を発見できます。
独自のUSPを持つ
集客を行ううえで、独自のUSPを持つこともかなり重要になります。
なぜなら、USPを持つことで、ユーザーに特別感を与えられるからです。
他者には無い特別感を与えることで、あなたを選んでくれる確率がグッと高まります。
USPとは、マーケティング用語の一種で、「自分以外の人では提供することのできない売り文句」を指します。
具体的なUSPを見てみましょう。
ニトリ
「お、ねだん以上。」ニトリ
稲葉製作所
「100人乗っても大丈夫」
ドミノピザ
「ホットでフレッシュなピザを30分以内にお届けします。もし、30分以上かかったら、ピザの料金はいただきません」
USPを作る際は、前述した「あなただからこそ持つことのできる武器」をもとにして考えると作りやすいです。
無料で出来る3つのヨガインストラクター集客方法
無料でできるヨガインストラクターの集客方法は下記の通りです。
・SNSで集客する-極意を紹介
・ホームページを作成する
・大手プラットフォーム「ココナラ」を利用する
それぞれの集客方法について理解を深め、自分に合ったものを選んでいきましょう。
SNSで集客する-極意を紹介
SNSで集客する際は、まず、どの層にアプローチしたいかを決める必要があります。
なぜなら、SNSは、「年齢」「個人が持つ趣味」によって利用している層が大きく異なるからです。
たとえば、 Facebook は20代~40代まで、幅広い年齢層の人が利用しています。
Twitterは、20~30代が多く、ビジネスに興味のある人が多く利用している傾向にあります。
これらの特徴を加味し、集客したいSNS が決まったら、「集客の対象となる人は、どのようなことに興味を持ち、どのようなことを検索しているか」を徹底的に考え抜きましょう。
相手が興味を持ちそうな発信を続けることで、あなたが運営するアカウントに人が集まってきます。
集客が軌道にのったら、SNS広告の運用を考えてみてもよいでしょう。
ホームページを作成してネット集客
「アメブロ」「はてなブログ」などであれば、無料でホームページを作成することが可能です。
ホームページでは、下記のような記事を公開することで集客につながりやすくなります。
・運営者の自己紹介ページ
・ヨガをやりたい人が持っていそうな悩みに対する解決策
・ヨガをやることで、どのようなメリットがあるかをまとめた記事
このような記事を書くことで、ネット上での集客もできるようになるでしょう。
記事を公開する際は、SNS とリンクすることでより高い集客力を発揮します。
大手プラットフォーム「ココナラ」で集客する
スキルマーケットの大手プラットフォーム『ココナラ』を利用し、集客を行うことも可能です。
ココナラを利用するメリットは下記の通りです。
・ココナラを利用している人に対してはネット集客も有効
・手軽に自分の集客ページを作成できる
・競合が少ないため上位に表示されやすい(ココナラ内)
など、ココナラならでのメリットがあります。
集客の幅を広げたい人はぜひ活用してみてください。
インストラクター専用のマッチングサービスで簡単集客
ヨガインストラクター専用のマッチングサービスを利用することで、手軽でありながらも、大きな集客力を身に付けることができます。
たとえば、私たちが運営している『Yogamatch』は、無料で利用できるだけでなく、企業や病院、介護施設といったところから仕事を受けることが可能です。
また、ヨガインストラクターの登録者数は日本で最大となっておりますので、まだご登録されていないという人は、ぜひこれを機にご活用ください。
マッチングサービスを利用するメリット
ヨガインストラクターが、マッチングサービスを利用するメリットは下記の通りです。
・無料で集客の幅を広げることができる
・登録しておくだけで集客につながる
・ヨガを始めたい人のみに集客できるため非常に効率が良い
ご自身の集客状況と照らし合わせ、マッチングサービスが効果的だと感じられた場合は積極的に活用してみましょう。
集客はトライ&エラーが重要!
集客はトライ&エラーが重要です。
なぜなら、自分に合った集客の方法というのは、実際にやってみないことには分からないことが多いからです。
集客の方法は、
・SNS
・ホームページ
・プラットフォームの利用
など、さまざまです。
自分に合った集客方法を見つけることで、これまで困っていた集客が嘘のように楽になることもあります。
色々な集客方法を試し、検証と改善を重ねていきましょう!