ヨガだけでは痩せない。それでもダイエットにおすすめの理由

「ヨガって痩せるんでしょ?」と勘違いしていませんか?

結論からいいますと、ヨガだけでは痩せません。ただし、食事制限やヨガ以外の運動と並行してヨガを行なうことは、ダイエットに効果的です。

実際、筆者はダイエットにヨガを取り入れた結果、半年で10kgの減量に成功しました。

ヨガだけで痩せないのは単純に消費カロリーの少ないから。ヨガをして痩せるには、カロリー制限やカロリー消費量の多い運動が必要になります。

今回は、ヨガだけでは痩せない理由を体脂肪が落ちる仕組みから、それでもヨガがダイエットに効果がある理由を解説します。

ヨガだけで痩せない単純な理由

ヨガだけで痩せない単純な理由
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ヨガだけで痩せない理由は、ヨガは消費カロリーが少ないため、痩せるためにはほかの運動やカロリー制限が必要になるからです。

ヨガだけで体脂肪1kg分のカロリーを消費するのは難しい

ダイエットの基本は、摂取カロリーを抑えて消費カロリーを増やすこと。体脂肪1kgを落とすためには約7,200kcalを消費しなければいけません。

摂取カロリー<消費カロリーという状態にするためには、カロリー制限で摂取カロリーを抑えつつ、運動をして消費カロリーを増やす必要があります。

ヨガだけで痩せようとすると、ヨガでたくさんカロリーを消費しなければいけません。ヨガだけで体脂肪1kg分の消費カロリー7,200kcalを消費するのはかなりの時間がかかります

ヨガとほかの運動の消費カロリーの比較

ヨガはランニング、エアロバイク、エアロビクスなどと比較すると、消費カロリーはあまり多くないのです。各エクササイズの消費カロリー目安は下記のとおりになります。

  • ランニング:400kcal
  • エアロバイク:360kcal
  • エアロビクス:500kcal
  • ヨガ:100kcal〜200kcal

ヨガの種類やポーズの強度はたくさんありますし、個人の体重や年齢によって消費カロリーは異なるので、明確な消費カロリーはいえません。

あくまで目安ですが、ヨガの種類の中でもっとも運動量が多いパワーヨガやアシュタンガヨガでも、消費カロリーは1時間でおよそ200kcal程度です。

運動量が少ないゆったりとした陰ヨガの場合は、1時間で100kcal消費できるかどうかになります。

食事制限やほかの運動をせず、ヨガだけで体脂肪1kgを落とすためには、単純計算で36〜70時間必要です。

毎日強度の高いパワーヨガやアシュタンガヨガを1時間したとしても、食事制限やほかの運動をしない場合は1ヶ月で1kg落とせるかどうか、ということになります

ヨガだけでは痩せないが、ヨガはダイエット成功率を上げる

ヨガだけで痩せるのは難しいですが、ヨガはダイエットを成功させるカギになります。その理由は下記の2つです。

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  • 心を穏やかにする効果でダイエット中のストレスを解消できるから
  • 体を動かすことに慣れてほかの運動に取り組みやすくなるから

暴飲暴食しやすい人や、運動が苦手な人は、とくにヨガが向いています。ダイエットをするうえでまずヨガを取り入れれば、ヨガの効果で食事制限や運動がしやすくなるからです。

ヨガはストレスによるダイエット挫折を防ぐ

本来ヨガは心を穏やかに整えるために行われます。ヨガで行うポーズや深い呼吸は心を穏やかに整えるためのもので、そもそも運動が目的で行われるものではないのです。

しかし、ヨガによる心を整える効果は、ダイエット中に抱えるストレスを解消させることにつながります

例えば、ダイエット中に食べたいものを食べられないストレスが溜まり、ストレスが爆発して暴飲暴食に走って挫折した経験はありませんか?

または、慣れない運動でストレスが溜まり、結局運動が続かなかったという経験もあるのではないでしょうか。

ヨガは深い呼吸を行うことと、集中してポーズを行うことで、ダイエット中のストレスによる心身の緊張を解放させます。

ヨガでストレスを解消させられるため、食事制限やハードな運動で感じるつらさを軽減でき、ダイエットに挫折しにくくなるというわけです。

ヨガで体を運動に慣れさせるとハードな運動がしやすくなる

運動が苦手でダイエットが続かない人でも、まずヨガで体を動かすことに慣れるとほかの運動にも取り組みやすくなります

例えば太っていてハードな運動ができない人でも、ヨガなら体に負担をかけずにできるため、少しずつ体を動かすことに慣れさせることが可能です。

また、ヨガは筋トレほどではありませんが、筋力を高める効果もあります。

ヨガで少しずつ筋力を高めれば、ダイエットのための筋トレにも取り組みやすくなり、体を引き締めやすくなるのです。

ホットヨガがダイエットに良いとは限らない

「ホットヨガは痩せる!ダイエットにいい!」というイメージをお持ちの方は多いと思います。

しかし、ホットヨガも常温ヨガと同じで、ホットヨガだけでは痩せません

確かにホットヨガを行なったあとは、体重が減りますが、それは一時的なものです。ホットヨガで体重が減るのは、体内の水分量が一時的に減るからであり、体脂肪が減ったからではありません

ただし、ホットヨガにもダイエット効果は期待できます。ホットヨガのダイエット効果は、体の冷えを解消して代謝を上げることです。

体が冷えると基礎代謝=体が勝手に消費するカロリーが減ります。とくに女性は、ホルモンの影響で体が冷えやすいです。

冷えが気になる方は、ホットヨガを定期的に行なって冷えを解消させると、食事制限や運動によるダイエット効果アップが期待できます

まとめ

ヨガだけで痩せるのは難しいですが、ヨガを取り入れることでストレスが解消し、ダイエット中のメンタル管理ができます。

ダイエットを成功させるためには、ストレスを溜めないことが大切です。ヨガを取り入れれば、ただ食事制限やほかの運動をするよりも、ストレスによる挫折リスクが低くなります

ダイエット中のメンタルケアとしてヨガを取り入れ、ヨガと並行して消費カロリーが多い有酸素運動や、ボディラインを引き締める筋トレ、食事管理を行ないましょう。